« 美味しい抹茶の点て方その三 | トップページ | 休日のお茶 »

2011年1月13日 (木)

美味しい抹茶の点て方その四

連日寒い日が続き、雪の降る量も多く、北国の人達は雪かきでお疲れが出てくる頃ですよね。外では毎日のように深夜、道路の除雪作業のエンジンの音が鳴り響いています。

さて、そんな外の寒さを忘れて、第四弾!いきましょうsign01

前回で、お茶を点てる準備は整いました。さて、お茶を点ててみましょうheart01

お茶碗にお湯を注ぎ、茶筅を入れ、お茶碗と茶筅を温めます。いわゆる『茶筅通し』です。

茶筅通しについてはその二で説明した通りです。

Img_1753

そして、茶筅を取り出し、お湯を捨て、お茶碗をきれいに拭いて水分を取り除きます。

そしていよいよ抹茶を計量します。

   量は茶匙で『山かけ一杯』と言っても分かりませんよね。coldsweats01

Img_1755_2 

    ティースプーン山盛り一杯で良いです。上の写真くらいの量です。

Img_1756

お茶碗に入れるとこんな感じですね。少なく見えますが充分です。

次にお湯を注ぎ入れます。お湯の温度は大体80℃。お湯の量は60cc位。

沸騰したお湯を器に(湯飲みで充分です)あければ大体80℃位に下がります。

Img_1757

そして、ちょっと熱めのお湯でもそんなに気にすることは有りません。

お茶を点てるときに充分冷めてくるからです。

お湯の量が少なめ、と思われるでしょうが、基本は三口で飲み干せる量なのです。

個人で楽しむ分にはもう少し量を増やしても良いかもしれませんね。happy01

そして、茶筅をお茶碗に入れ、点てていきます。

まず、お湯と抹茶を混ぜ合わせるために、お茶碗の縁をひらかなの『い』の字を書くように三回なぞります。

そして茶筅をお茶碗に対して上下に、手首のスナップを使い、お茶碗の底に茶筅を当てて、一気に点てていきます。『カシャカシャカシャー・・・』という感じですが、coldsweats01 どちらかというと撹拌する。と言えば分かりやすいかもしれませんね。

この点てていく間にお湯は結構冷めていくので、あまりお湯の温度を気にしなくても良いのです。

Img_1758

上級編として、大体立て上がったなーと言う頃に茶筅を少し浮かして、お茶の表面を点てていくと表面の泡がきめ細かくなり、美味しさを演出できます。

最後に茶筅を浮かして、大きくそして段々小さく『の』字を三回描き、茶筅をお茶碗から出します。そうすると泡が真ん中に盛り上がるように出来上がり、美味しそうに見せてくれるのです。

以上で美味しい抹茶の点て方は修了です。が、(またですhappy01

後始末が残っています。happy01

この後始末が出来ないと『始末が悪い』となるのです。

簡単に済ませましょう。heart01

まず飲み終わったお茶碗をそのまま放置するようなことはしないで下さい。

すぐにお茶碗にお湯を注ぎ、茶筅を入れ、茶筅とお茶碗の汚れを簡単に落とします。

これはお手前ではないので、後は流水できれいに茶筅の穂先(絶対茶筅全体を濡らさない様にsign03)とお茶碗の汚れを洗います。

ここでの注意はお茶碗を洗う際は、洗剤は絶対に使用しないこと。そして、普段食器や調理器具を洗うためのスポンジもNGです。

では何で?ハンカチ程度の布(ふきん)か、コップ専用に分けた洗剤の付いていないスポンジ(絶対に柔らかい面を使用して下さい)で、洗い落とし、きれいなふきんで水分を取り除けが完了です。

そして、しばらく使わないなーと思ったら、お茶碗は2~3日陰干しでしっかり乾燥させて、仕舞うようにしましょう。でなければ、お茶碗の中に入った水分が閉じこめられ、カビなどの原因になる恐れがありますので注意しましょう。

自分が出来るところから試してみて下さい。お茶の魅力がまた一つ増えることを楽しんでみて下さい。

|

« 美味しい抹茶の点て方その三 | トップページ | 休日のお茶 »

コメント

☆★☆コンニチハで~す。
お茶は、正直、僕には、難しいですけれど、
その気持ちを大切にしたいと思います。
だから、これからは、味わって、
ゆっくりと飲むことにしますで~す・・・!

投稿: ブライダルコーチ | 2011年1月13日 (木) 15時50分

ブライダルコーチさん

あーやっぱり説明多すぎでしたねー・・・
すみません。そんなに難しく考えないで下さいね。
でも、一杯のお茶でもてなす日本人の心は素敵ですよねー

これからは、軽めのお話をするつもりなので、気軽にお付き合い下さい。

投稿: ティーレディ | 2011年1月14日 (金) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102633/38446926

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい抹茶の点て方その四:

« 美味しい抹茶の点て方その三 | トップページ | 休日のお茶 »